2013年8月26日 (月)

いわき市独自の公営住宅家賃減免措置について

いわき市が、全国的にも異例の独自事業として、
公営住宅家賃の減免措置を行っています。
全国的に広がりに期待したいところです。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/sumai/kenchiku/016683.html

 

2013年8月11日 (日)

9/1 原発損害賠償説明会

広島弁護士会にて、下記の要領で説明会を開催します。お誘い合わせの上、ご参加ください。

《ご案内》

全国各地で、東京電力や国に対して、損害賠償請求が提起されています。

広島弁護士会では、全国の訴訟の情報を取りまとめ、避難者の皆さまに提供することにいたしました。訴訟だけでなく、裁判外紛争処理センター(原発ADR)の利用も本格化しています。

来年3月11日で、法律上は、時効となり、皆さまの権利は日々消滅していきます。時効期間を経過した後の請求が認められるかどうかは、一部の例外を除いて、不透明な状況です。

避難生活で、大変な状況だとは思いますが、権利は行使しなければ消滅するものであることをご理解いただき、なるべく早めに、ご相談ください。


次回の原発事故賠償説明会

日時:9月1日(13:30~16:00

場所:広島弁護士会 広島市中区上八丁堀2-66

2013年7月31日 (水)

原発事故損害賠償請求の消滅時効について

日本の法律には消滅時効という制度があります。消滅時効とは,一定期間持っている権利を行使しなかった場合に,その権利が消滅してしまい行使することが出来なくなる制度です。

福島原発事故で避難してきた方の中には,東京電力に損害賠償を求めたいという方も多くいらっしゃると思います。しかし,この損害賠償を求める権利も,一定期間行使しなかった場合には消滅してしまい,行使できなくなってしまいます。

原発事故に基づく損害賠償請求は,東京電力の不法行為に対する責任追及として行われるものです。そして,日本の法律では不法行為に対する責任追及の権利は,3年間行使しなければ消滅すると規定されています。

そして,来年平成26年3月11日を以て,原発事故から3年が経ちます。3年の数え始めは,損害が発生したときからなので,来年3月11日ですべての権利が消滅してしまう訳ではありません。ですが,確実に3月11日から日にちが立つたびに,毎日毎日行使できたはずの権利が消えて行ってしまいます。

消滅時効は,上に書いた通り権利を行使しなかった場合に,権利を消滅させる制度です。逆に言えば,権利を行使すれば消滅することはありません。ただ,これについても法律が権利の行使の仕方を決めています。今までの法律では,権利が消滅しないようにするための確実な方法としては,裁判を起こして権利を行使する必要がありました。

そのような中,原発事故に関する損害賠償請求については,特別な対応をする必要があるとの議論が国会でなされ,平成25年6月5日に特別法が成立しました。

特別法の内容は,原子力損害賠償紛争審査会が行う仲介(ADR)の申立をした場合には,申立てをして請求については権利を行使した扱いにするというものです。裁判を起こす場合には,相手の責任追及のための法律的な主張を細かくする必要がありますが,ADRの場合には必要ありません。したがって,従来より簡易に消滅時効によって権利が消滅するのを防ぐことが出来るようになりました。とはいえ,ADRを申立てるのも,来年の3月11日までにしなければ結局随時権利が消滅していってしまいます。

ですので,損害の賠償を求めたい方は,ADRを利用することを早期に考えるようおすすめします。

2013年5月 9日 (木)

【紹介】広島市の震災復興支援サイト

広島市の震災復興支援サイトを紹介します。
被災地への支援、被災者さんの支援、義援金の募集など、様々な取組みが、
分かりやすく掲載されています。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/0000000000000/1300083786737/index.html

2013年4月 2日 (火)

原発事故子ども・被災者支援法について

原発事故子ども・被災者支援法の活用について、議論が始まっています。
日弁連では、復興支援に関する動画を配信しています。
Q&Aとともに、参考までに掲載します。


http://www.nichibenren.or.jp/activity/nichibenrentv.html

«【紹介】帰還・定住問題について

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広島県内の避難者支援リンク集

無料ブログはココログ